NEXT HORIZON・Shu Land Annexフォトギャラリーブログ・オダギ秀の眼差しとモノローグ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
辻にいて。 23:54




田舎道を行くと集落の外れの辻に、道祖神さんの石塔があった。
ボクも人生の旅を行く端くれ人だからと、無事を願って手を合わせる。
どこかで冷たい風が、笛の音のような吐息を奏でている。
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
初法会に。 06:11




仏教徒でもその寺の檀家でもないボクだが、年末年始は、毎年、快く受け入れて下さっているお寺さんに伺う。除夜の鐘を撞かせていただき、そのまま、年明けの瞬間から始まる初法会に臨む。
開会を待ちながら冷える本堂の天井を見上げると、たしか昨年はなかった千羽鶴が、黙って下がっていた。誰かが、何かを願ったのだろう。願いが叶いますように、とボクも鶴の房に手を合わせる。
| Diary | comments(2) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
ガンマン。 23:54




昔からマカロニ・ウェスタンが好きで、ドク・ホリディや荒野の用心棒のガン捌きにあこがれていた。
「撃とうと思って撃ったんじゃ遅いぜ。撃とうと思った時には撃ち終わっていなきゃ、撃たれちまう」なんてセリフに共感して、そんなふうにカメラのシャッターを切りたいとうそぶいていた。
だから、その頃は、腰に下げたカメラのシャッターをコンマ何秒で切れるか、なんて気にしていた。
今日も、車を走らせながら、ひょいとシャッターを切った。だが、
どうやらガンマンとは、ほど遠くなったようだ。これじゃ、当たらねえ。先に撃たれちまうぜ。
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
見ている。 23:55




ランチをしていると、「それでいいのかなあ」なんて顔でこちらを見ている二人がいる。
もう今年も残り少ないから、それでいいんだよ、と答えてみる。
でも、本当の心の中には、それでよかったワケないじゃないか、なんて、今年を振り返っている自分がいる。
来年こそは、なんて言い訳の口実を探している自分は、例年どおりの自分だ。
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
ギンナン。 23:58




学生時代の友人が、今年もギンナンを送ってくれた。浅草界隈を散歩しながら採った実だ。
彼が、一粒一粒拾い集め、一粒一粒仕上げてくれたと思うと、嬉しさと美味しさで、ついウルっとしてしまう。
ギンナンの実は、ちゃんと処理するのは結構手間がかかる。今夜は、彼の気持ちに感謝しながら、珈琲に添えさせてもらおう。
  ※紙封筒に入れ、レンジでチンがいい。熱いうちなら、皮も剥きやすい。
| Diary | comments(2) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
重き荷を。 02:50




今夜は、みゆきさんを聴きながら仕事している。
自分を呼びながら、呼びながら。

中島みゆき / 重き荷を負いて
https://www.youtube.com/watch?v=6NnaVBXU1P4
中島みゆき / ファイト
https://www.youtube.com/watch?v=MhiW_svhD28
中島みゆき / 時代 Time goes around 2016
https://www.youtube.com/watch?v=JwDtGWha0EU
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
メロディ2つ。 00:14




先週土曜から、写真の小さな個展を開いている。
たくさんの方々と様々な言葉を交わした今夜は、独り何かに浸りたい気分。
Adele の Hello のカメラに酔い、ヘンリク ゴルトシュミットのオーボエに時を遡る。

Adele / Hello
https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A&list=RDYQHsXMglC9A

Henrik Chaim Goldschmidt / Gabriel's Oboe - The Mission's Theme by Ennio Morricone
https://www.youtube.com/watch?v=2WJhax7Jmxs


オダギ 秀 写真展「旅の途中・2016」
  2016年11月3日(木・祝)まで 10:30〜18:00
  CafeGallery ロダン
    茨城県つくば市高野台3-15-35 Phone: 029-836-3311
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
写真展のお知らせ。 01:22




オダギ秀写真展「旅の途中・2016」を開催します。

2016年10月29日(土)〜11月3日(木・祝) 10:30〜18:00
CafeGallery ロダン
 茨城県つくば市高野台3-15-35 Phone: 029-836-3311

 「旅の途中シリーズ」写真展は、12回目になりました。
 よろしかったら、ご来場ください。ボクは、会期中、可能な限り在廊しています。
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
横顔。 23:54




狛犬の横顔が好きだ。
横顔を見ていると、脇目も振らず、真っしぐらに何かに向かっている気がする。
旧い庭園の隅に、目の上に落ちた枯葉も払わず、吠えている狛犬がいた。
少しは辺りも見ろよ、と声を掛けてはみたが、そんな声にも知らんぷりだ。
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
旅の途中・2016 00:31



いつから雨宿りしていたのか、忘れてしまった。
旅の途中だからと、ほんのちょっと、
濡れるのを避けるつもりだった。
それなのに、いつからか判らないほど、
のんびりと、雨が上がるのを待ってしまった。
いつまでもグズグズしてはいられない。
さあ、また、次の地平への旅に出る。


オダギ秀写真展「旅の途中・2016」を開催します。
2016年10月29日(土)〜11月3日(木・祝) 10:30〜18:00
CafeGallery ロダン
 茨城県つくば市高野台3-15-35 Phone: 029-836-3311
●この「旅の途中シリーズ」は、12回目になりました。
 よろしかったら、ご来場ください。
 ボクは、会期中、可能な限り在廊します。
| Diary | comments(0) | trackbacks(0) | posted by オダギ 秀 - -
<< | 2/300 | >>